人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

とんでもない根性! 〜アドビからの脅迫状

こんにちは、Kaoluluです。

つい数十分前に、Adobeから、
アップグレード規約の一方的な変更のお知らせが届きました。

なんと、
アップグレード資格は1バージョン前のみ!
と変更。

つまり、Illustratorでいうと、
今出ているCS5を持っている人は、
来年か再来年中に出る予定のCS6を買わないと、
その次のCS7へのアップグレード資格を失うということ。
(要するにアップグレードを発表したら全部買えってこと!)

CS5でも十分だし、未だに印刷所は嫌がるほど新しい。。。
もちろんCS6なんて不要です。

その他、月5000円でCS全製品を使えるようになるクラウドのプランが
2012年春からスタートすると言います。
それならばアップグレードの必要なく、ずっと使えるとか。
(でも古いバージョンは使えませんっ!)

明らかに、このクラウド方式の販売を推進するために、
アップグレード規約を一方的に変更したように見えます。

CS全製品を使っている人は、月5000円でもいいでしょう。
(しかし、既に持っている人も新規で買う人も同金額というのはおかしい!)
IllustratorとPhotoshopしか使わないKaoluluには高価すぎます。

あまりに横暴なアドビの出方。
客の都合など全く考えていません。
アップルよりも酷すぎます!!!

このお知らせ、ユーザへの脅迫状にしか見えません!!



Kaoluluはこうなるともう、
今のソフトを使い続ける覚悟をするしかないかもしれません。

アドビのバカっ!



アドビのアップグレードポリシー改訂詳細


追記
CS2を持っている人は迷うことなくCS5へアップデートでしょう。
まだまだ大丈夫と思っていたCS3CS4を持っていた人は、
CS5にするか、クラウドにするか、よく検討してみた方がいいかもしれません。
来年の春までにそれを決断しなければならないなんて、ひどすぎ!!

こういうことすると、ユーザーが他のソフトへ離れますよ!!
それか、海賊版が出回るかもしれませんね。アドビのバカっ!!



__________
Commented by たかちゃん at 2011-11-11 00:31 x
わたしんとこにも来た来たキターッ!なんかせこいやり方ですよね。
画像処理をしている人なら殆どがアドビを使っているのをいい事に、やり方がきたね〜〜!!!!(メ▼▼) 互換性のあるソフトをもっと開発してくれないかなぁ〜。
Commented by kaolulu-nv at 2011-11-11 08:28
で、どうします??たかちゃんさん!!
月5000円のクラウドにすると最新版しか使えませんし、高すぎ!
現在製品版を持っている人は、大枚はたいてパッケージを買ったはずです。なぜ、その人たちが新規にクラウド版を買う人と同じねだんで月々払わねばならないのか腑に落ちませんよ!!長期利用割引とか、単品契約とか、やるならもう少しきめ細やかに対応してほしいですよね。

う〜〜。とりあえずCS6が出たらアップグレード版を買っておくかなぁ。。。イラレとフォトショの2つで5万円だが、クラウド1年分より安いからねぇ(>_;)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-11-10 18:11 | パソコン環境 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31