人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

昭和のパン屋とドラマロケ

昭和のパン屋とドラマロケ_f0176688_943927.jpgこんにちは、Kaoluluです。

今朝は朝食をカフェでとろうと、
着替えてすぐに家を出ました!

7時半すぎくらいかな。
こんなに早く(?)外に出るのは久しぶりで、
空き地の草や車のボンネットに、露がいっぱい降りているのに驚きました。

やっぱり、朝というのは季節を一番感じられますね。
(と毎日ねぼすけなKaoluluが言っても説得力がありません015.gif


昭和のパン屋とドラマロケ_f0176688_1333185.jpg
ほら、影が長いのがわかりますか?
影を見ただけで朝だなって感じます。

わざと小さな川沿いを通って遠回り。
駅に近いカフェでサンドイッチの朝食を食べ、ちょっと仏語のノートを開き、
お客が増えてきたのを見て店を出る。

新鮮野菜のサンドイッチとコーヒー(エスプレッソ・アロンジェ)で380円。
コンビニで湿ったサンドイッチが250円だと思ったら、絶対お得。
ここのお店はとてもいい感じなので続いてほしいな。



なんて考えながら、少しずつ変わっていく街を歩いて大きな川へ。

昭和のパン屋とドラマロケ_f0176688_13372373.jpg
ま、いつもの通りです。
土手の草が丁寧に刈り取られていて、
鳩やカラスの群れがさかんに地面をつついていました。

そういやセーヌの土手(les berges de Seine)は、来年に向けて改造中ですね。
車道はもちろん、歩道や広場、娯楽施設もある様子。
パリ市って、ほんと、いろんなことを思いつくなぁと感心します。
思いつくだけじゃなくて、実行しちゃうところがすごい。。。

日本の話に戻しましょう。
土手でサイクリングやランニングをしている人は偉いけど、
ゴルフの練習をしている人は危ない。。。
それと、足の短い惨めな犬を自転車で散歩させている人!
惨めな犬が、さらに惨めに見えます。
「犬さん、君は偉いよ。そんな飼い主に従って」



さて、Kaoluluの散歩はここでUターン。

新しいカフェでもないかなぁと思ったけど、そんなに都合よく新しい店があるわけなく、
最近見つけた美味しいパン屋さんは、残念ながらまだ開店前でした。

仕方なく、昭和のパン屋さんへ!
昭和のパン屋とドラマロケ_f0176688_13515419.jpg
まさに昭和の店構え。ドラえもんが出てきそう。サザエさんでもいい。

Kaoluluが入ったとき、値段もパンの名前も表示されていませんでした。
出てきた頭にネットを巻いたおばあさんに聞くと、
「これ(値札)並べるのめんどくさいのよねぇ」と、逆に責められてしまいました(汗)

仕方ないので、これいくら?これ何が入ってるの?と聞きながら買い物。
名前がよく分からないパンを3つお買い上げ。お昼用にね。

懐かしい昭和の味のパンは、値段も昭和。
この様子(商売っ気が全くない)だと、あと10年保つかなぁ。。。042.gif


パンを持っててくてく、近くの大学へ。
毎週土曜日は図書館でフランス語検定の勉強です。
昭和のパン屋とドラマロケ_f0176688_13583472.jpg
今日は何かの撮影がされていましたよ。
この大学はしょっちゅう何かの撮影がされています。

松嶋菜々子の「家政婦のミタ」とか、今話題のNMB48の「オーマイガー!」なども
ここで撮影されている場面があります。
今日は制服姿の女子高生らしき人がいっぱい。。。学園ものドラマ?
(写真は窓越しなので色が変です。すみません)

Kaoluluは大人しく図書館でお勉強。
2時間半も頑張ったけど、成果は。。。いまいち007.gif
もう1ヶ月を切ってしまったので、お家でも頑張らないと。



〈今日の散歩〉
歩数:12842歩
内10分以上継続歩数:11262歩(102分)
消費カロリー:313kcal
道のり:8.98km


明日も頑張ろう!





__________
Commented by とんぷく丸 at 2011-10-29 23:18 x
どうしてこんなに写真が上手なの?
まあ、画伯だからね……
って、全然ヨイショではありませんよ。
むしろ腹立たしいくらいです。
Commented by kaolulu-nv at 2011-10-30 08:11
どうもお久しぶりでございます。
写真。。。うまくとろうなんて思うのはやめました。
というか、もともと私が写真を撮る理由は記憶のためだから、うまく撮る必要なんてなかったのですね。
実は最近は絵も描いていません。
そろそろ何か描いた方がいいのかなぁと思うのですが、無理矢理描くのはつまらないので、自然に湧き出てくるのを待ってます。
写真も絵も自然任せです。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-10-29 14:06 | 散歩 et カフェ | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31