人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

「高校生にもわかる『お金』の話」ちくま新書

こんにちは、Kaoluluです。
涼しくなって、とても過ごしやすい日が続いてますね。
フランスも火曜日あたりからやっと「秋」になったとか…。

日本ではフランスレストランウィークも始まり、
「食欲の秋」といった感じですが、今日は久々の本の紹介です。
『読書の秋』ですね。
「高校生にもわかる『お金』の話」ちくま新書_f0176688_9123637.jpg
高校生にもわかる「お金」の話 内藤 忍著 ちくま新書

↑が、昨日から店頭に並んでいると思います。
8月にちょろっとお手伝いさせていただいた本が、完成しました!
Kaoluluは、著者・内藤先生の似顔絵と、章扉の絵、図版を担当しています。

えー、お金の話!?
と、眉をしかめる人も多いと思うけれど、Kaoluluもお金の話は好きではありません。
でもそれは少し横に置いておいて、
やっぱり世の中、お金がないと何もできないのも事実。
悲しいですね。


Kaoluluは高校生のころは何も考えずのほほ〜んとしていました。
短大へ入っても、バブル期だったのでのほほ〜んと大手銀行へスルリ。
(なんと就職活動はたったの2日!将来をなんと思っとる!)
でも案の定、「のほほ〜ん」がたたって、
もっと楽しい仕事がしたい!と会社を辞めてしまいました。

会社の外の世界へ出て、いろいろな職場で働く人々を見て、
自分が贅沢なわがままを言っていたと、ずっしり感じました。
今思えば、大企業は仕事はつまらなかったけど、お金も時間も余裕がありました。
趣味にも十分なお金を使うことができたし、
将来の不安はなかったし、何が不満だったのでしょう。
(実際に会社の中にいると不満でいっぱいなんですよね(汗))


自分の好きなことを仕事にするかしないか。


これは大人になった今でも、とても難しい選択です。
両方とも経験したKaoluluでさえ、どちらがいいのかよくわかりません。
好きなことがお金に繋がることなら悩まないのにね025.gif

高校生のうちに「自分のやりたい仕事」をじっくり考えてほしいです!
そのために、この本はお薦めできます。

Kaoluluが、あと10年早くフランス好きに目覚めていれば、
料理専門学校に行って、パン職人、パン留学でもしたのになぁ!!
過去に戻って自分に教えてあげたいですよ!





高校生にもわかる「お金」の話
内藤忍著
ちくま新書
777円

〈目次〉
第一章 AKB48とビジネスパーソン、儲かるのはどっち?
第二章 一生にいくらお金は必要か?
第三章 株とギャンブルはどう違うのか?
第四章 お金があれば幸せになれるか?





__________
Commented by coaki at 2011-10-07 00:18 x
かおるちゃんが今の道に転ずることを聞いたとき
導かれたような気がしました。
いずれ、今の道にたどり着いていたと思います。
しかし、仕事としてやるっていうのはまた厳しいんでしょうね。
自分との闘いでもあるだろうし。
その点、私は順番が逆。
やりたいことがはっきりしなくて、この世界に入って
入ってからそっちにハマっていったという。
趣味は趣味で独立です。
それぞれの暮らし方の選択って面白いなと思います。

さて、お金の話、弱いところです。
ちょうどムスメに「投資って何?」と言われタジタジしていたところです。
読んでみようかなあ、自分用に。
Commented by kaolulu-nv at 2011-10-07 09:46
coakiさん、どうもです。
「導かれた」のか「なりゆき」なのか、はたまた「望んで」いたのか。

覚えたてのCGを武器に転職したものの、26歳の若さなのに、「今からクリエーターは遅い」と言われ(採用しといて!)、結局普通の事務のアルバイトを長いことしていました。
そこで宣伝しまくったのです!「私パソコンで絵が描けます!」と。
運よく仕事をさせてやろうという人が現れて、今の仕事をしているわけです。
半分「望んで」半分「なりゆき」ですね。

でも多くの人は、coakiさんのように、たまたまついた職がだんだん板についてきて、すっかりその世界の人になるのでしょうね。

お金の話、簡単に読めると思うので、
もし書店で見て気に入ったらぜひ読んでみてください(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-10-06 09:38 | 本のお知らせ | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31