人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

絵本じゃなくて、絵本についての本

絵本じゃなくて、絵本についての本_f0176688_17413896.jpgこんにちは、Kaoluluです。

仕事がないので、
ずっと仏検の勉強をしていたのですが、
さすがに1日中やっていると疲れるし飽きますね。

昨日は近くの大学図書館へ行ってきました。
いつもはフランス文学の棚へ直行するのですが、
今日は絵本についての本を探してみました。

大学図書館なので、絵本はほとんどありませんが、
一応美術関連書の棚はあります。
昔英文科の短大だっただけあって、英語の絵本などもちょろちょろありました。

そして、借りたのは、この3冊(3冊までしか借りられない)。
絵本じゃなくて、絵本についての本_f0176688_9512944.jpg
まず、フランス好きとしてSampe(サンペ)の本を。
7月の「夏のアトリエ」でキティ・クローザー先生も彼について言及していたけれど、
残念なことに、理解できる人は少なかったかもしれません。
KaoluluもSampeを知ったのはフランス語を勉強してからですから…。

日本でも「プチ・ニコラ」の翻訳はされているけれど、
彼が描いている風刺画などを実際に見る機会はありません。
(現在も仏雑誌「Paris Match」で連載中です。日本のアーティストじゃないですよ!)
去年の実写版映画も見に行った人も少数派ですよね、きっと。

そのSampeの本がありました。写真右側の小さな文庫本。

「Rien n'est simple」〈全然単純じゃない〉
(Denoel社1962年)

これ、台詞がほとんどない漫画と言っていいような作品です。
くすっと笑える風刺漫画で、さらっと、でもよく見ると細部まで描かれていて、
本当に感心してしまいます。。。038.gif
特に群衆をや建物を描くのがうまくて、じ〜っと見入ってしまいますよ!
絵本や漫画を描く上で、背景って大切ですよね。
(Kaoluluの絵は背景がないことが多い〜)



写真左端の小さな本も、実はSampeのカラー挿絵が入っています。

「ゾマーさんのこと」パトリック・ジュースキント
(文芸春秋1992年)

え、パトリック・ジュースキント!? この児童文学が!?005.gif
借りてからびっくりしました!
ジュースキントと言えば、南仏の香水師を主人公としたミステリー「香水」の作者!
「パフューム」という題名で映画化もされました(見てないけど…)
フランス関連のミステリーということで、小説はずいぶん前に読みましたよ。

絵だけ見ようと思って借りたけど、これは読んでみなくてはと思いました。



そして、写真中央の大型本。

「ジョン・バーニンガム 私の絵本、私の人生
(ほるぷ社2007年)

ジョン・バーニンガムといえば、イギリスの大絵本作家。
まだ生きていらっしゃると思うけど、すでにこの伝記本が…(汗)

まだ読みかけですが、なかなか面白いです。
もともとポスターデザイナーだったのですね。なるほど。
しかし、初期の絵の具ベッタリした絵と、
現在の線でひょろひょろの絵、ずいぶんと雰囲気が違います。
とても同じ人の作品とは思えません。

とにかく、いい加減のようでいて、実は構図がしっかり考えられていて、
しっかり色が塗られています。

バーミンガムは線がとっても大事だと言っています。
彼は、若い頃、兵役免除の代わりに奉仕活動で世界を回った経験があり、
きっとそのときにいろんな物を見聞きしたのだろうなと思います。

絵本を描きたくて描いたのでなく、
絵を売り込みたくて絵本を作ったというのが興味深いです。
……なんか、よくわかる。



Kaoluluはまだ頭の中でごちゃごちゃと考え事をしているだけで、
全然手を動かしていません。
なんでもいいから、まだお話にならなくてもいいから、
何か描かなくちゃと感じます。


*** *** ***

司書さんに「今年の仏検2級の問題集はないの?」と聞いたら、
「すみません、上の方の級のはないみたいです。学生がそのレベルになれば…」
と言うことでした。。。とほほ。
去年の問題集はあったので、それで勉強させてもらいましょう。
でも貸し出し禁止なので、通わねばなりません(苦笑)

この図書館、本当に誰にも読まれていない本ばかり。
今回の本もSampe以外は新品同様です。
あ〜勿体ない。
学生が使う使わないじゃなくて、Kaoluluが使う使わないで判断して、
問題集買ってくれないかのぉ。



_________
Commented at 2011-09-09 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-10 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-11 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2011-09-11 11:31
私の権限では鍵設定できなかったので、削除しました。すみません!

もし、コメントの記入を間違えてしまったら、日付の横の「×」をクリックすると自分のコメントなら削除できます。事前にコピーをしておけば、次にコメントし直すときに楽ですよ!私はしょっちゅうやってます(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-09-08 10:31 | 読書 | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31