人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

マルセイユ、アジャクシオ(コルシカ島)で地震

マルセイユ、アジャクシオ(コルシカ島)で地震_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
暑い!一歩も外に出たくない!!
で、
少しお仕事しています。

さっきネットのニュースを見ていたら、
フランスの昨夜のニュースがアップされていました。
(現在フランスはやっと朝6時を過ぎたところ)
マルセイユ、コルシカ島沖で夜9時20分ごろ、マグニチュード5.2の地震が、
10時4分にはマグニチュード2.9の余震があったそうです。

このあたりは、フランスでも比較的地震のある地方ですが、
1963年に、M5.6~5.7の地震があって以来、一番大きな地震だったみたい。

1909年にはM6の地震で死者が46人もでたこともあるんですね。
フランスでこんな大きな地震があるなんて、知りませんでした。

住民たちは驚いたものの、何事もなかったようでよかったです。

日本は、さっきも三陸沖でM7.3の地震があったばかり。
こうしょっちゅう震度3くらいの地震があると、麻痺してきてしまいますね。
マルセイユやコルシカ島の人たちも、若干麻痺しているのかも。

詳しい記事→Figaro



__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-07-10 13:33 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31