人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

昭和の写真 今日はたまたま昭和の日。

昭和の写真 今日はたまたま昭和の日。_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

世間はゴールデンウィーク。
Kaoluluも今年はカレンダー通り。
大学図書館もカレンダー通り。
開いてたら勉強しに行きたいんだけど、残念。


さて、今日は、昨日ネットで見たスイスの番組の紹介。
Nicolas Bouvier ニコラ・ブーヴィエ
スイスの旅行作家、随筆家、写真家。
Kaoluluは全く知らなかったのだけど、
1955年にユーラシア大陸を旅した作家としてとても有名な人らしい。

1956年に大陸を横断して日本に着き、日本を1年かけて旅をする。
その後も1964年から1970年にかけてたびたび来日していて写真を撮っています。

このころの日本の写真って、昭和〜〜って感じがしてとても懐かしい。
実際には自分の生まれる前のことなんだけど。
昨日見た番組で、ニコラ・ブーヴィエさんの写真と今の日本の映像を見られます。

tsr.ch - vidéo - L'oeil du voyageur

25分もある番組ですが、つい、じ〜っと見入ってしまいます。
見慣れた東京の映像が、ヨーロッパの人が撮っただけで、
こんな風に雰囲気が変わるのかと感心しながら…。

同時代のロベール・ドワノーのパリの写真もいいけど、
ニコラ・ブーヴィエの東京の写真も魅力的。
普段から旅人の目で風景を見ていたら、
こんな素敵な瞬間を切り取れるようになれるのかもしれません。


追記
昨日、眼鏡を受け取ってきました。
購入後数日の間に、自分の頭の中で
眼鏡の形が思い出され、
気になって気になって仕方ありませんでした。

視界は広くなったし、細かいiMacの文字も見やすくなりました。

でも今日1日架けていたら、フレームが重すぎてギブアップ。
1日架けていることができません。
明日もう一度眼鏡屋さんへ行って相談してこようかと考え中…。
あぁ、やっぱり行ってその日に買ってしまったのは失敗でした。



__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-04-29 09:49 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31