人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

年賀状プリント開始

年賀状プリント開始_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

コンビニを2つ回って、
インクジェット用はがきをゲット。
この季節、品切れのお店もあるんですね。



さて、毎年ビビッドな年賀状をつくってきたKaoluluですが、
実は好きでビビッドにしていた訳ではなく、
インクジェット用はがきにプリントすると
勝手に鮮やかな色になってしまっていたのです。

10枚も試し刷りをしたら、それだけで500円。。。
なので、途中で妥協して、ビビッドな色で完成ということにしていました。

ところが、新しいプリンタは今までと勝手が違うようで、
画面で見た通りの地味〜な色が出てきまするる。
ビビッドになるのを見越して作ってしまった地味なイラストなのに!

う〜む。
すでに試し刷りに5枚使ってしまいました。

今年はウサギという弱くて地味な干支でもあり、
昨年までのウシやトラに比べると、パンチが弱い。。。

足は速いが、目立たなくて臆病なウサギさん。

ぴったりといえばぴったりですが、
そんなイメージの年賀状になりました。
受け取られる方々「あれ、今年は地味ね」と感じるかもしれませんが、
どうぞそんなわけですので、よろしくお願いいたしまするる!




__________
Commented by Sharp at 2010-12-26 19:33 x
奇遇ですが、私も今日プリントしたところです。まあ、ポストにいれるのはいつもギリギリなんですけどね。。。
プリンタの色合わせって難しいですよね。モニタとプリンタの色を合わせるソフトが結構高いということもあって、私は目分量で適当にやっていますが、最初にきちんと合わせる方が後々楽だということです。まあ、分かってはいるんですけどね。。。
Commented by kaolulu-nv at 2010-12-27 09:25
こんにちは!
今日あたり年賀状作りをしている人、多そうですよね。

プリンタの色合わせは本当に難しいです。そもそも画面の色が間違ってます(商用4版印刷と比べてです)。この場合はカラーチップを使ってチェックできるので、画面は間違っているものとして慣れるのが一番。
写真や年賀状の場合は、画面と自分のプリンタの色を合わせればいいのですが、これが大変!インクの乾き具合でも微妙に色が変わってくる気がするし…。印刷屋さんってすごいなって思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2010-12-26 14:56 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31