人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

杞憂か、捕らぬ狸の皮算用か

杞憂か、捕らぬ狸の皮算用か_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

そろそろiMac買うべな。。。って思うけど、
やっぱり仕事が終わらないと
気持ちがのりませんるる。

そうそう、TimeMachine導入懸案、
やっぱり延期かもしれません。

実は、現在使っているG5はClassic環境を使っているので、
OSXの方をアップデートしていません。
快調に動いているのに、アップデートでトラブルにあったら嫌だなと…(小心者)

そのせいで、
外付けHDDのフォーマットが、
今度買うつもりのインテルMac用「GUIDパーティションテーブル」に
対応していないような気がしてきました。。。

とすると、外付けHDDは、
PowerPCにもインテルMacにも対応した
Appleパーティションマップ」にフォーマットすることになります。
そうすると、インテルMacではTimeMachineに使えないようです。

要するに、
新旧Macで共有したいなら、「普通のバックアップ用」1台。
新MacでTimeMachineを使いたいなら、
新Mac専用(TimeMachine可)」+「旧Mac用(新Macも繋がる)」の2台。
ということになるのです。

そっか。そういうことか。。。とほほ。

とりあえず、1台しか予算がとれないので「普通のバックアップ用」でしょうね。
。。。ははは。

Kaoluluが完全にClassic環境から卒業し、
今使っているG5をオールクリアする勇気があれば、
OSを一番上までアップデートする勇気があれば、
実はまだ、iTunesだって、Flashを使ったHPだって、
きちんと見られるし使えるのです!
(Adobe CS5はインストールできませんが…)

小心者のKaoluluは、自分でそれをやってみる勇気がないので、
毎日、杞憂+捕らぬ狸の皮算用していまするる。




***
なんか、ここんとこずっと、癒されないMacネタばかりですみません。
自分自身も癒されてません。
早く解決させて、鼻歌気分でイラストの自由研究をしたいです(汗)
道のりは長い。。。そう、買ってから設置するまでがまた長いのです。。。

手描きイラストに憧れてるのに、結局、Macで描いてしまうKaolulu。
Macの方が「仕事してます」って気分になるんですよね…悲しいことに。
手描きだとOFF気分になってしまって、すぐ席を立ってしまう。

楽しい気分でお仕事したい。
これは来年の目標ですね。ウン。





__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2010-11-15 16:37 | パソコン環境 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31