人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

amie〈編み物〉 不思議な毛糸

amie〈編み物〉 不思議な毛糸_f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
月曜日まで原稿待ち状態でしたが、
昨日はなんと各社一斉に連絡をくださりました!

連休前にとみなさん、気を遣ってくださったのでしょう。
でも、なぜ、いつもみな同時になってしまうのでしょう…
不思議です。

週末は久しぶりに毛糸を買ってきて、編み物をしましたるる。
amie〈編み物〉 不思議な毛糸_f0176688_9152727.jpg
室内履き。
ですが、実は事務椅子の肘掛けカバーに使うために編みました。

以前も同じ物を地味なネズミ色の毛糸で編みました。
そろそろボロボロになってきたので、新しい糸で編み直すことにしたのです。

今回は、緑から青へグラデーションしている綺麗な糸で。

ところが、編んでみると色の変化があまりなく、不思議な感じに。。。
編み始めの底の部分は緑色、
やっと色が青に変わってきたと思ったら、足の甲まで来てしまい、
後は縁取りと思ったら、いきなり緑色に変わりました!

なんて緩慢なグラデーション!!

うまくでき過ぎです。
編み方じゃなくて、この糸が。
amie〈編み物〉 不思議な毛糸_f0176688_9212814.jpg
なんだか、肘掛けカバーにするのが勿体ないくらい。
思わず、編みながらくすくす笑ってしまいました。

片足、約3時間で完成。
もう片方を編もうと思ったけれど、残りの糸では足りなそうなので、
もう1玉買ってきました。
面白い糸なので、1本繋がった糸で編んだ方がよさそうだから…

でも、今日からお仕事に集中しなくてはならないので、
もう片足を編むのは、当分先になりそうでありまするる。
Commented by yuki at 2009-09-16 12:07 x
わ~。ほんとに狙ったような配色!!面白いね~。肘カバーとして使うと縁の部分が見えなくなるのかな?なんだかもったいない?!
Commented by kaolulu-nv at 2009-09-16 15:29
すごいでしょ、すごいでしょ!専用の糸か?と思うほど。
肘掛けカバーにすると、ほんの少しだけ縁の部分が見える感じ。
肘掛けは人の足より大きいから、ぐ〜んと伸ばさなくてはならず、
形が変形してしまうのが勿体ないなぁと思うところ。
でも、室内履きにしてしまうと、底の綺麗な緑色が見えないのも勿体ないね。
もう片足編んで、様子を見てから肘掛けカバーにするかどうか決めようかな。
Commented by kaolulu-nv at 2009-09-16 15:33
この糸の名前「グラデーション」っていうんでするる。
急に色が変わるのにね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2009-09-16 09:26 | 編み物 | Comments(3)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31