人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

埋没図書館

埋没図書館_f0176688_9564319.jpgこんにちは、
Kaoluluです。
梅雨入りかな。

雨降りの日はお仕事に集中するか、読書でありまするる(晴れてても同じか…)

近所の大学の図書館は、市民も利用できまするる。

蔵書数は市立図書館のそれにも及ばない、ごく少ないものだけれど、本の「綺麗さ」には感心しまするる。

…って、ただ利用者がいないだけなんだけどね。

いつ行っても、人がまばらな図書館。
司書さんたちは、カウンターでペーパークラフトに興じているほど。。。楽しそう。

Kaoluluが「初めての読者」となった本が、ここには何冊もありまするる。
まっさらな本は、しおりのヒモが、本の下から出ていないのですぐにわかります。
そんな本だらけのこの図書館。
未発掘、秘宝の部屋のよう。。。

昨日借りた本は、ホコリをかぶってはいたけれど、カバーも本体も新品状態!
図書館の印が「1.8.31」となっていたから、てっきり2001年8月31日蔵書かと思っていました。
が、帰ってきて、奥付を見ると…1988年!
1年=平成元年かい!と突っ込んでしまいまするる。

21年目にようやく発掘されました〜。

すでに市場には流通していない本たち。
そんな本を発掘でき、しかも新品のまま読める「埋没図書館」。
かなり貴重でありまするる。
Commented by tompuck at 2009-06-10 11:17 x
お気付きかと思いますが、時々拝読しています。
面白いですね〜、「埋没図書館」。開架でそんな本がたくさんあるのですか。なにかの物語になりそうです。
Commented by kaolulu-nv at 2009-06-10 16:54
書き込みありがとうございまするる。
みんなに忘れ去られた、見捨てられちゃった埋没図書館です。
市民は注文ができないのが欠点ですが、結構重宝してますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2009-06-06 10:09 | 読書 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31