人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

リヨン

リヨン_f0176688_11594351.jpg
こんにちは、Kaoluluです。
発売日よりも少し遅れてしまったけれど、
今日は「専門料理」6月号の紹介でありまするる。

今回の「コルドン・ブルー・に学ぶフランス地方料理」は「リヨン」。

リヨンは「美食の街」と呼ばれていまするる。
Kaoluluは10年前に1日だけ行ったことがあるのだけど、
ビンボー旅行だったため、たいした食事ができませんでしたるる。残念〜。

なぜ美食の街なのか。もちろん、食材の宝庫だからでありまするる。
山地なのだけど、マルセイユ(地中海)からパリに向かう途中にあるため、
交通の要所でもあったんですね。
すぐ北にはボジョレー・ヌーボーで有名なボジョレー、ブルゴーニュのワイン、
ブレスの鶏、シャロレー牛、ローヌ川の川魚。

ボール・ボキューズという名前は聞いたことがあるる?
リヨンの超高級レストラン。
フィガロ「いぬパリ」ブログより

本誌で紹介されているのは「クネル」という料理。
料理というか、なんというか、Kaoluluも食べたことがないのですが、
魚のすり身で作るというから、なんとなくかまぼこやはんぺんを想像。。。ちがう??

いつか本場のリヨン料理を食べてみたいでありまするる。
(料理人の格好をしてますが、作るのはたぶん無理…)

ちょっと気になる都内のブション(リヨン風の食堂)。
ルグドゥノム・ブション・リヨネ
リヨンでは大衆食堂かもしれないけれど、
日本だとちょっぴり贅沢なお店かもしれないですね。

リヨン出身フランス人の日本語ブログもありまするるよ。
なんとなくフランスと日本が好き


月刊専門料理 2009年6月号
特集は「主菜」ゴージャスな肉・魚料理がいっぱい!

「肉・内臓基礎図鑑」で子羊や牛、豚のイラスト、料理のイラストも担当いたしました。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2009-05-24 12:18 | 本のお知らせ | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31